ビンゴ38枚目追加!|攻略法はこちら

ツムツム 変化系スキルのツム一覧・ミッション攻略法

ツムツムのビンゴやイベントのミッションで使うことのできる「変化系」と呼ばれるツムについてご紹介します。また変化系スキルを使ったミッションの攻略法やおすすめツムもあわせてご紹介します。

スポンサーリンク

変化系スキルとは?

バレンタインミニーのスキル

ツムツムにおける「変化系スキル」とは、スキルによってツムをマイツムや、マイツムと一緒に消せる互換ツムへと変化させるタイプのスキルです。直接ミッションで「変化系のスキル」という指定が入ることはありませんが、「特定の種別のツムをたくさん消す」「ロングチェーンを繋ぐ」などといったミッションで活躍の場が多いスキルです。

変化系スキルのツム一覧

以下が変化系スキルのツムに該当するツムです。スキルで変化させるツムの系統によって、得意なミッションも変わります。

一か所にまとまって互換ツムを出す変化系スキル

変化系スキルの中でも、一か所にまとまってツムを変化させるタイプのツムです。マイツム・サブツム関係なく一か所をまとめて変化させるため、スキルの重ね掛けによるロングチェーン狙いには向いていませんが、変化数内でのチェーンや特殊ボム狙いチェーン、特定のツム種別をたくさん消すミッションに役立ちます。

デイジー
デイジー
チップ
チップ
デール
デール
クリスマスデイジー
クリスマスデイジー
バレンタインデイジー
バレンタインデイジー
アラジン
アラジン
かぼちゃチップ
かぼちゃチップ
おばけデール
おばけデール
クラリス
クラリス
ナラ
ナラ
パフィー
パフィー
ミニー姫
ミニー姫
お姫様デイジー
お姫様デイジー
ロマンスベル
ロマンスベル
フリンライダー
フリンライダー
シャドウ
シャドウ
   

ランダムで互換ツムを出す変化系スキル

変化系スキルの中でも、サブツムをランダムで互換ツムに変化させるタイプのスキルです。マイツムを減らさずに互換ツムを増やせるため、スキルの重ね掛けによる超ロングチェーンを狙えます。また、マイツムを減らさないためにスキルゲージもためやすいです。

ミニー
ミニー
クリスマスミニー
クリスマスミニー
バレンタインミニー
バレンタインミニー
キャットハットミニー
キャットハットミニー
エリザベス・スワン
エリザベススワン
ムーラン
ムーラン
王子
王子
プラクティカル
プラクティカル

サブツムの1種類を互換ツムにする変化系スキル

変化系スキルの中でも、サブツムの1種類を互換ツムに変化させるタイプのスキルです。変化させた後、スキルの効果が続く限りは降ってくる該当のサブツムも、互換ツムに変化します。互換ツムを大量に増やしやすく、高得点が狙いやすいタイプの変化系で、スキル終了後もツムが消えず、マイツムも減らさないので、ランダム変化系同様に超ロングチェーンを狙えます。

オーロラ姫
オーロラ姫
コグスワース
コグスワース
ブライドアリエル
ブライドアリエル

巻き込み消去の互換ツムを出す変化系スキル

変化系スキルの中でも、サブツムをランダムで周囲を巻き込み消去する互換ツムに変化させるタイプのスキルです。互換ツムを巻き込んでチェーンを作ることで、チェーンの周囲のツムを巻き込んで消去します。短いチェーンでも多くのツムを消去でき、変化系のツムの中でもスコア・コインを稼げるタイプです。ただし、その特性からロングチェーンには向いていません。

アナ
アナ
バースデーアナ
バースデーアナ
ロマンスアリエル
ロマンスアリエル
フェアリーゴッドマザー
フェアリーゴッドマザー
ごきげんプー
ごきげんプー

プリークリー

マイツムを増やす変化系スキル

変化系スキルの中でも、画面上の一部のツムをマイツムへと変化させるタイプのスキルです。マイツムを増やしますので、スキルレベルによってはスキルゲージを即ためることができ、スキルループが可能です。マイツムを多く消すミッション、スキル回数を稼ぐミッションに向いています。ある程度の長さまでならロングチェーンミッションにも対応できます。

※ポット夫人は互換ツムを出すツムですが、マイツムも同時に増やすツムなのでこちらに入れています。

イーヨー
イーヨー
ヤングオイスター
ヤングオイスター
ポット夫人
ポット夫人
ジェットパックエイリアン
ジェットパックエイリアン
ストームトルーパー
ストームトルーパー

ツムを一時的に2種類(3種類)にする変化系スキル

変化系スキルの中でも、一定時間、画面上のツムをマイツムと互換ツムの2種類(もしくは3種類)にするスキルです。スキル効果中は実質半数がマイツムとなるので、マイツムを多く消すミッションには欠かせないツムと言えます。ロングチェーンはできないことはないですが、時間制限があるので注意が必要です。

オズワルド
オズワルド
エンジェル
エンジェル
ウィンターベル
ウィンターベル
ホセ
ホセ

特定のミッションが得意な「変化系スキル」のツム

特定のツムを消すミッション

イベントやビンゴのミッションでは「○○のツムを✖✖個消そう」という出題がされる場合があります。「○○のツムを使って」ではなく「○○のツムを」なので、この場合、互換ツムやサブツムも消去数にカウントされます。そのため、互換ツムもミッションで指定されたツムになるタイプの変化系スキルを使えば、消去系スキルなどを使うよりも効率的にクリアできます。

例えば「白色のツムをたくさん消す」という指定なら…

デイジークリスマスデイジーお姫様デイジーパフィーポット夫人

デイジーの変化系スキル(※バレンタインデイジーは黄色いツムになるため対象外)、パフィー、ポット夫人などを選べばマイツムも互換ツムも白いツムですので、効率的にクリアできますね!特にポット夫人はマイツムも増やせるのでおすすめです。

例えば「ミッキー&フレンズのツムをたくさん消す」という指定なら…

ミニークリスマスミニーバレンタインミニーキャットハットミニーミニー姫

ミニーの変化系スキルのツムは、必ず互換ツムがミッキーのツムになるので効率よくクリアできます。(ミッキー&フレンズ指定の場合はデイジーの変化系スキルのツムでもOK!)ミニー系の変化系スキルのツムは「黒いツム」「鼻が黒いツム」「耳が丸いツム(キャットハットミニー除く)」などを多く消すミッションにも使えます。

特定のツムを消すミッションにおすすめの変化系スキル

一か所にまとまって互換ツムにする変化系スキル

ランダムでサブツムを互換ツムにする変化系スキル

サブツム1種を互換ツムにする変化系スキル

マイツム消しミッション

イベントやビンゴのミッションでは「マイツムを〇〇個消そう」という出題がされる場合があります。この場合、おすすめなのはマイツムを増やすタイプの変化系スキルです。

ストームトルーパースキル

▲ストームトルーパーのスキルの場合

単純にマイツムを増やすことができるイーヨー、ヤングオイスター、ジェットパックエイリアン、ストームトルーパーは代表格ともいえる存在ですね。

エンジェル

▲エンジェルのスキル効果中の画像

オズワルド、エンジェル、ウィンターベルなど、スキル効果中にツムの種類を減らすことでマイツムの比率を上げられるツムもおすすめです。

マイツム消しミッションにおすすめの変化系スキル

▶ マイツムを増やす変化系スキル

一時的にツムの種類を減らす変化系スキル

ロングチェーンミッション

イベントやビンゴのミッションでは「なぞって〇〇チェーン以上を出そう」という出題がされる場合があります。この場合、スキルの消去ではなくツムをなぞってチェーンする必要があります。ツム指定によってはチェーン特化の凍結スキルや大ツム出しスキルが使えないため、変化系スキルで対応しなしょう。ランダム変化・サブツム変化系スキルがおすすめです。

ムーランスキル効果

▲ムーランのスキルの場合。

ムーランやキャットハットミニー、エリザベススワンなどランダムに互換ツムを出すスキルや、オーロラ姫やブライドアリエルのようなサブツムの一種類を互換ツムに変化+一定時間互換ツムが降ってくるスキルは、マイツムは変化させません。一か所にまとまるツムと違って、スキルを何度使ってもツムを上書きされることもありません。

スキル後も互換ツムが残るので、スキル発動⇒マイツムのみ消してスキルを重ね掛け⇒目標の数がたまったら一気にチェーンすることで、難しい30~40チェーンもクリアが可能です。

ロングチェーンにおすすめの変化系スキル

▶ ランダムでサブツムを互換ツムにする変化系スキル

サブツム1種を互換ツムにする変化系スキル

スキル回数ミッション

イベントやビンゴのミッションでは「スキルを〇〇回使おう」という出題がされる場合があります。この場合、おすすめなのはマイツムを増やすタイプの変化系スキルです。スキルレベルによっては、発動コストが重いツムでも1回スキルを発動さえできれば、スキルで増えたマイツムを消すことでたくさんスキルを使うことができます。

イーヨーのスキル

▲イーヨーはハピネスツムで入手しやすいツム

単純にマイツムを増やすことができるイーヨー、ヤングオイスター、ジェットパックエイリアン、ストームトルーパーは、SLVが高ければスキルループでスキル回数を稼ぎやすいです。

ムーランナラロマンスベル

マイツムを増やすわけではありませんが、ムーラン、ナラ、ロマンスベルなど、変化系スキルには発動コストが軽いツムも多いため、ツム指定などによっては使ってみることをおすすめします。

スキル回数ミッションにおすすめの変化系スキル

▶ マイツムを増やす変化系スキル

スコアを稼ぐミッション

イベントやビンゴのミッションでは「〇〇点以上稼ごう」という出題がされる場合があります。変化系スキルが出す互換ツムは元のツムよりも高得点になりますが、スコア稼ぎには変化系スキルよりももっと適したツムがあります。しかし、巻き込み消去ができる互換ツムを出す変化系スキルなら、かなりのハイスコアを狙うことができます。

▲バースデーアナなら互換ツムを1つ巻き込んでチェーンするだけでも10個のツムを消去!

チェーンすることで周囲を巻き込み消去できるタイプのツムは、互換ツムを巻き込んだ数とチェーン数によっては大消去も可能!また3~4チェーンすることでタイムボムを出しやすく、プレイタイムを延長しながらスコアを稼げます。

スコア稼ぎミッションにおすすめの変化系スキル

巻き込み消去をする互換ツムを出す変化系スキル

コインを稼ぐミッション

イベントやビンゴのミッションでは「コインを〇〇枚稼ごう」という出題がされる場合があります。変化系スキルは基本的にコイン稼ぎには向きません。しかし、巻き込み消去ができる互換ツムを出す変化系スキルなら、比較的コインを稼ぎやすいです。

ごきげんプー

▲ごきげんプーは初期から変化数が多め!

巻き込み消去ができる互換ツムを使ってコインを稼ぐ場合、スコアよりも互換ツムの変化数を重視しましょう。バースデーアナ、ごきげんプー、SLVの高いフェアリーゴッドマザーはコインを稼ぎやすいですが、ロマンスアリエルはスキルマでもあまり多くの互換ツムを出さないためコイン稼ぎ向きではありません。

巻き込み消去タイプ以外の変化系スキルは基本的にコイン稼ぎに向きませんが、例外もあります。

ナラ

ナラは、互換ツムを含めてチェーンした場合、チェーンボーナスによるコイン獲得が多くなる特徴を持っています。そのため、変化系スキルの中では比較的コインを稼ぎやすいツムです。

オーロラ姫

オーロラ姫も、SLV4以上あれば大量の互換ツムを出すことができるため、ロングチェーン+ボムキャンのテクニックを使うことで多くのコインを稼ぐことができます。

ジェットパックエイリアン

ジェットパックエイリアンはSLV5以上あれば、マイツムロングチェーン+ボムキャン+スキルループで多くのコインを稼げます。

コイン稼ぎミッションにおすすめの変化系スキル

巻き込み消去をする互換ツムを出す変化系スキル

ツムツム攻略情報

ミニー  ツムツム最新情報  ミニー
イベント・新ツム・リーク 予定カレンダー
ピックアップガチャ セレクトボックス
シンデレラ  最強ツムランキング  シンデレラ
最強ツムまとめ スコア稼ぎ最強ツム
コイン稼ぎ最強ツム ミッション別最強ツム
イーヨー  攻略お役立ち情報  イーヨー
コイン稼ぎのコツ スコア稼ぎのコツ
ビンゴ攻略情報 ぬりえ攻略情報
デール  その他お役立ち情報  デール
エラー解消方法 アップデート方法
機種変更時のプレイデータ引き継ぎ方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です